誰でも簡単に続けられる日記アプリ

日記アプリの新しいスタイルを提案するニッキーダイアリー!

あ、どうも私はニッキーと申します。

この度、ニッキーダイアリーという日記アプリを通してもっと皆さんに日記の素晴らしさを伝えていきたいと思っています。

 

そのためにこうやって日記に関するコラムを書かせていただくことになりました。ひとつよろしくお願いします。

 

そもそも「日記」とは・・・

日記(にっき)とは、日々の出来事を紙などに記録したものである。単なる記録として扱われるものから、文学として扱われるものまで、その内容は様々である。ある人物の生涯にわたって記されるような長期にわたるものから、ある旅、ある職務、ある事件などの間だけ記された短期のものまで、期間・分量も様々であり、西洋・東洋を問わず、世界的に存在する。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

 

ということです。日々の出来事を記録したもので、形式は様々ということなのです。

 

当然、一昔前は日記といえば紙の日記帳に書くのが当たり前だったと思いますが、それがPC、携帯電話になり、今はやっぱりスマートフォンですよね。アプリです。

 

そこで、私ニッキーはあなた様のスマホに住み着いて日記を書くお手伝いをしていきたいと考えていますのです。それが、新しい時代の日記のスタイルなのです。

 

日々の出来事を記録する意味

日記アプリの新しいスタイルを提案するニッキーダイアリー!

 

なぜ日記を書くのか?

これはとてもよく聞かれるんです。やはりまず挙げられるのが、皆様自分たちの記憶力を過信しすぎじゃありませんか?ということです。人間ってとても忘れていく生き物なのです。

 

こないだまで覚えてたけどいつのまにか忘れてしまった・・・ということはないですか?そんな時も、ほんのちょっとだけでも糸口があればそこから眠っていた記憶を辿れるようになったことって実感あると思いますが、まさにそれが日々の出来事を記録する意味だと私は考えてます。

「日記を書く」といっても、一日の始めから終わりまで事細かに書く必要はないのです。断片的にでも、何かしら残しておく。それを続けているときっといつか、良いことが起きるはずなのです。

楽しかった思い出が、ふと振り返った時にもっと楽しくなるとか素敵だと思いません?

 

日記アプリの新しい形を提案

さて、日々の記録をつける大切さを分かってもらえても、どうしても「日記を書く」となると、「大変そう・・・」と思いますよね?日記アプリはいくつも種類はありますが、いつ書いたらいいのか分からない、何から書き始めたらいいのか分からない、と思うことでしょう。

その先入観で日記を書くことを断念するのは、とてももったいないことなのです。

そこで、私ニッキーがアシストするのです。あなた様に定期的に質問を投げかけますので、それに答えてくれればよいのです。私とチャットでお話しているとそれが日々の記録になっている、そんなものを目指しているのがニッキーダイアリーという日記アプリなのです。

 

ニッキーダイアリーの特徴~AIキャラクターの質問に答えて日記が完成!

 

こんな形で私からの質問に答えながら日々の記録をつけていくことから始めましょう。

 

それでは、皆様の日記ライフが素晴らしいものになりますよう、これからもニッキーダイアリーを末永くよろしくお願いします。

 

日記アプリの新しいスタイルを提案するニッキーダイアリー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。